品川区で太極拳を習えるところ楽しめるところってどこ⁉️


今年は生活リズムの変更を余儀なくされてしんどい生活に変わってしまったという方も多いです

マスクで耳が痛くなって頭痛を誘発したり自粛生活で体重増加など精神的にも辛いですね

この先冬休みや連休も自粛生活を強いられそうです

そこで自粛の始まる前にちょっと体を動かす習慣をつけませんか?

運動の習慣がないと何してからだ動かしたらいいんだろう、となると思いますのでここは中国武術をたしなむ者のはしくれとして太極拳や気功をお勧め致します。
f:id:limebasilico:20201111105838j:plain
f:id:limebasilico:20201111105749j:plain
演武中の由美かおるさん 結構昔の画像です
女優、バレエ、気功、合気道とオールマイティですが何と太極拳もやっているとは
オドロキ。
体ができているからすごいですね。一般人ここまでいくのに10年位かかりますかね。

というわけで10年越しの趣味にもなりうる太極拳を是非とも初めていただきたいです。
太極拳や気功の練功は副交感神経が優位になり心が落ち着きます。また中国武術練功でたんとう(立禅)や武術気功も学べます。
でこんな時代に最適、と思っております。

習う目的と教室選び方

私も今の教室に出会うまでにいろいろなところで体験等してから入会を決めました。
目的によって入る教室が違ってきますので少し解説です。

まず習えるところから順にいきましょう。

地区センターや公民館等

1回500円位から

カルチャーセンター

1ヶ月5000円程

スポーツジム

1ヶ月10000円程

ガチの武道教

1ヶ月8000円位

いろいろあるんですけど教えているものや目的等の違いについて。

地区センターやカルチャーセンター

目的:健康維持や運動不足解消。家の近くで無理なく通えるところを見つけましょう
種目:楊名時太極拳や、24式太極拳(文化大革命後に作られた新しい太極拳。制定拳とも言う)等

套路(太極拳)の型は覚えないで見て真似をして動く感じ
楽しみや目標として表演大会や級 段 指導員資格取得等あり
年齢層は高く9割が女性 若手はあまり見かけない

f:id:limebasilico:20201127224208j:plain
品川区地区センター

メイプルカルチャーセンター(西大井駅前)
www.shinagawa-culture.or.jp

スポーツジム

数あるプログラムの中のひとつで
エアロやってフラやって太極拳って感じ。目的感はないかも。
套路(太極拳)の型は覚えずみんなで型を流すという感じでした
こちらも年齢層高め。
プログラムの時間は平日の午前午後にあることが多い 夜はまれ
大井町ははスタジオプログラムのあるスポーツクラブ少ないです
ジェクサー フィットネス&スパ
https://www.jexer.jp/fitness/oi/index.html
コナミスポーツクラブ本店(青物横丁)
施設のご案内 | コナミスポーツクラブ 本店


ガチの武道教室や太極拳に絞った専門の教室

24式制定拳という新しい太極拳に対し
伝統式太極拳、流派は様々 陳式 楊式ほか
生徒は太極拳を習いたい、電車を乗り継いで通ったりする程熱を入れている
技を習いたい強くなりたい等の目的があるので套路(型)は比較的早く覚える
覚えてからがほんとの練習と知っているから先生の技を見てとる段階に入ってからが本番
生徒は現役世代が少し多いです


目的によって入会する、選ぶ教室が違うということが解ってきたので区別してみました。
ご参考になれば。