"ドルコスト平均法はなぜもうかるのか。それは、市場の平均成長と相場の変動を上手に活用しているからです。" を YouTube で見る

https://youtu.be/czUI8xF2wA0

勝間和代さんのyoutubeに明快な答えが示してありました。

NISA・IDECOの積立と投資信託ETFの自主的な積立は鬼のようにやっておりますがどうしてこの積立方式・ドルコスト平均法という手法が最適解なのかずっとわからなかったのですよね。

月々1000円からできる! 楽天証券で「投信」積み立てを始めよう! 中長期で資産を作るスタートガイド【電子書籍】[ ダイヤモンド・ザイ編集部 ]

答えを書いてしまうと思考やヒラメキのという偶然の機会を奪ってしまうのでここには記しませんが自分なりに充分納得の回答を得られて勝間和代さんに感謝です。

基本に立ち返る、国の成り立ちや、人間の本望をよく考えればいいのかと。 現代の根幹に立ち返って積立NISAなりIDECOなり自主的なETF積立なり今この瞬間から始めましょう。

ああ、これで不安定な株式投資に翻弄されず積立8割・株式2割位の割合で安心してFIRE・セミリタイアの道を目指そうと思います。

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門 [ 竹川 美奈子 ]

楽天で購入