若い頃の残念な投資・貯蓄のこと3つー成功体験の重要さ

f:id:limebasilico:20210619223711j:plain

社会人になって自分のお金が自由になった頃から貯蓄や投資を始めましたが成功体験が少なくて失敗することが多くかといって今でも試行錯誤ばかりですがその当時を憂う反面教師として書いておきます💦

1・社内預金ー出口戦略の失敗

社内預金ごときの利回りが何と7%以上ありました。バブルより後のことですよ。すごいですよね。入社して知識のない頃はこれ一本。月5万とボーナス、2~3年程で200万位貯まりますが20代の頃って大金を手にしたことがないため100万、200万レベルですごい貯まったーという満足感達成感からか解約して使ってしまっていました。これが失敗したなあと思うことです。ドルコスト平均法も知らなかったし、積立複利効果なんてなおさら。金融リテラシーなんて概念も知らなかった。
若いうちに大金の運用経験があればお金は沢山あることが投資や住宅取得において絶大なパワーを発揮することがわかっていて100万ぽっちで解約することもなかったと思う。そしてこの預金を放置プレイして10年も経っていたら複利効果で今頃は左団扇で暮らしていたことと思います(笑
目標100万とかいうのは貯蓄や投資のスタートラインではあるけれどモノを言う額となると1000万単位のお金だと今はわかる。
当時親戚が3000万位の不動産で住宅ローンを組んで1700万位の金利が付くので諸経費込みで5000万位払うことになっていたけどキャッシュで不動産買ってしまえば3000万ポッキリです、当時は預金金利も住宅ローン金利もすごい。1700万円も庶民から余計にとるんですよ。世の中金ですよ。あーあ。
金融リテラシー、勉強するのも大変だからyoutubeでながら勉強中。今からでも遅くない。

2・持っていた楽天株が10分割の経験もあるのに投資成功せず

これも若かりし頃東電やソフトバンクいわゆるボックス株を売買して一回の売買で2、3千円の利ざやを稼いでいました。2、3千円、笑うこと勿れ。儲かった経験がなくセコい売買しかしたことがなかった私。この位儲かれば御の字という経験しかなかったのでいくら投資の勉強をしたところでこのレベルから上に抜けることはありませんでした。儲かる経験も少ないとこういうことでチャンスを活かせないのです。
f:id:limebasilico:20210620101218j:plain
ある日、持っていた楽天株が10分割されました。株式分割ってどういうものなのか勉強も経験もなかった私にチャンスが到来してしまいました。。経験を生かせたら幸運になったのでしょうけどそこは経験値の低い投資家です。35万円位で購入した楽天10株は45万円になりじゅ、10万円も上がってる❗そんなに儲かった経験のないわたしは儲かるのが怖くてあっさり売ってしまいました。経験不足の為せる技。
その当時、一回の売買で10万円の利益は初めて。すごいステージが上がったもんだ、と思ったものですが後の祭りでした。もう聞かないでくれ。

3・ちょっと貯まると使ってしまう習慣

15年位勤めた会社を退職したときに退職金が400万も出ました。その後会社は傾き厚生年金基金が解散とのことで積み立てた年金がウン十万振り込まれることになりました。小金があると使ってしまうクセがはこの時も発揮されすぐにマンションを購入してしまいました。人生で小金が入るタイミングって何度か経験しますが積み立て投資、複利の力を身をもって知っていればインデックス投資などやっていたはず。いくら投資本で勉強しても実際の体験をしないとなかなか難しいものです。

**このショボい体験から思うこと

成功体験を若い頃から沢山した人は人生成功したも同然です。
若い内にお金を貯めて大金を運用し早いこと経験を積み上げましょう。
恋愛、結婚、お金、何でもです。もしくはお金や結婚で成功している親を持つ方も無意識に成功法則を身につけていると思いますのでそのまま生きていけばいいです。わたしなんぞまだまだ成功体験絶賛積み上げちゅう。笑わすなってね。