【ライフハック】トング、へらー料理のQOL爆上がり

f:id:limebasilico:20210905100219j:plain



トング、使ってますか?

以前はヒモで結んである菜箸を使っていて何でヒモつけるんだろう?

箸の自由が効かないじゃないかぁーとイライラしてました。
トングに出会って何年も経ちますがキッチンのQOL(クオリティー オブ ライフ)が上がったのは間違えナイです。これなしには料理がはかどりません。決してお箸文化を否定するものでもなく。料理中はトングがいいということです。


トングにもいろいろあって何種類も試してきましたがやっぱりシンプル イズ ベストという言葉に回帰します。



f:id:limebasilico:20210905100343j:plain



f:id:limebasilico:20210905100428j:plain



OXOのトング
1,500円位でした。
特徴は何だか機械っぽいところ。
上部のつまみを引けばトングを閉じで収納できる。それはそれで便利ですが部品が多すぎてトング内部の掃除ができない。
使いやすいトングではある。が、ボディはコの字に内側に入っておりここの汚れを取ることができない。
裏側の画像取ろうと思ったけどやめた。
内側まっくろ。キッチンハイターに漬けても取れないこのまっくろなんだろう。流石に買い替えだ。



f:id:limebasilico:20210905100524j:plain





f:id:limebasilico:20210905095148j:plain


TOWER シリコンスプーントング
一体型で清潔さが保てそう。しかしトング型で片方スプーンって使いやすくもなさそう。スープを少しだけかけるような上品な料理しないからな。
素材はシリコンだけ。残念、中に芯が入ってない。鉄の芯とか普通は入ってるよね。だからちょっと心許ない使い心地。見た目は好きだ。



f:id:limebasilico:20210905100624j:plain




遠藤商事 業務用 抗菌 耐熱カラフルトング ブラック 
720円位でした。
今一番使ってるのはこれです。
金属部ステンレススチール 先端部66ナイロン、ガラス繊維(抗菌剤入) 日本製 BTV7605

アマゾンで買ったもの。評価が1000以上ついています。やっぱり口コミを見てポチれば間違えないですね。
つやありステンレスの硬さ、掴みやすさ66ナイロンの先端は耐熱性耐油性等の特性あり。
質感の良いトングです。

次はシリコンへらについて
ダイソーシリコンへら
200円


f:id:limebasilico:20210905095327j:plain


炒めものに使いやすいのはもちろんのこと、中華鍋であんかけなどを作ったときはしっかり取り切れて気持ちいい。
さらにこの形ですからご飯用しゃもじとして使っています。ごはんがくっつきにくくストレスフリーでございます。しゃもじはプラスチック製が多い。何故シリコンへら発売されないのかな。

そのほかにもへら状のプラさじでいいものもたくさんありますね。
この辺り重宝しています。


f:id:limebasilico:20210905095506j:plain


この中で
中華製 
OXO
Towerシリコントング
ダイソーへら

日本製 
遠藤商事トング
さじ状プラ製品

どこで作っても良いものは良い。

話は飛びますが
キッチン用品というと
新潟燕三条のステンレスキッチン用品は質が高い。

かつてキッチンバスターズ?だったかな、燕三条にキッチン用品の倉庫アウトレットがあってわざわざ行ったことがある。玉石混交で宝探し状態w。今はあるのかなあ。また訪ねてみたいなあ。

燕三条佐藤商事さんで作っておられる柳宗理のステンレスキッチン用品もたくさん所有していますがカトラリーや鍋、やかんも最高。お玉も最高。
何故かトングだけは今一でした。