家庭菜園で起こる想定外

マンションの1Fに住んでいるのですがネコのひたい程の庭で毎年夏野菜がとれ放題になっています。

収穫NO.1は何といってもミニトマトです。一回の収穫でスーパーで買ったら1000円分位はありそうです。

これも秘訣がありまして、どんな指南書にも書いてあるんですけどトマトの苗が成長するたびに芽かき(不要な脇芽を取り除くこと)をしなさいと。

しかし知り合いの家庭菜園のプロ?に芽かきしないで育ててごらん、と言われそれなら楽だ、どうせ週末しか手入れしないんだから放置栽培じゃー。

結果大成功。一回の収穫で1000円分位になったわけです?その分トマトはジャングルのようになりますが芽かきして育てていた頃より数倍の収穫料量です。

常識もいろいろ変わって行く典型だと思います。最近の米は研がなくても大丈夫とかほうれん草を茹でるのに塩は不要とかの類いです。

取れすぎたミニトマトは冷凍保存し、使う時に水道水を当てて解凍すればスルッと皮が取れてしまいます。これも湯煎して皮をむくという過去の遺産から卒業できるライフハックですね。

常識と思っていたことが覆されて行く年を迎えているのだからこんなこと位あっという間に広まって欲しいと思い書いてみました。試せる人はどうぞお試しください。