自粛生活で良かったこと・変わらなかったことなど

マスクをしたまま夏も秋も冬も過ぎ去って春が来たら来たで花粉症や黄砂の影響でまだまだマスクをしたまま外出、もう一生このまま?暮らしにくい世の中ではありますがこんな世相でも良かったことを考えると結構思い浮かんだのでまとめてみます。

・良かったこと

・自粛生活や在宅ワークのおかげで電車や繁華街ガラガラ!

満員電車が空いていたのは弱小リーマンの私にとっては良いことだったのですが裏を返せば繁華街や公共交通機関にお勤めの方々は職への不安が増大したかな、ということでこれは立場に依るってことですね。

・外食や病院、美容院等不急の外出が減ったのでお金を使わなかった

美容院、結構高いな、行きたくないな、というオシャレからちょっと遠くにいる人間なのでセルフカット技術の腕をあげました笑

これでイケました。

【ゆうメール等で送料無料G51】[ノーヴェ]サローネヘアカットブラシ

【あす楽対応】【セルフカットブラシ】ノーヴェ Salone サローネ ヘアカットブラシ - のびてきた、重くなった髪全体をすきたい。ブラッシング感覚でカットできる。ハサミが怖いお子様も安心。思いのほかうまくできる。

また、ウインドウショッピングなしに毎日帰宅していたのでお金の使い道が殆どスーパーの自炊食費だけでした。楽天、アマゾンへは多少散在しましたけどネットスーパーは配達日の予約が取れず一回も使えませんでした。

・悪かったこと

・ボーナス減った👹 2020年7月は通常通りでしたが12月は例年より2割減りました。会社もあおりを食うらいました。100万なら80万、50万なら40万という。これは大きいです。税金や年金保険料もべらぼうに高いのに。みんなそんな感じですか?

在宅ワークのできない職種なのでコロナ禍のなか毎日毎日通勤、通勤。でも身近で感染した人は全くおらず。インフルエンザだと周りに沢山いますよね。

・変わらなかったこと

元々仕事外出以外は家にいるのが大好きなので行楽地や繁華街がに行けなくても何も困らず。マンションに付いているネコのひたい程のお庭に種を植えたりふるさと納税でもらったコーヒーをゆっくり味わったりといつも通りの生活でした。

【ふるさと納税】厳選ドリップコーヒー4種50袋

【ふるさと納税】北山村オリジナルドリップバッグコーヒー3種セット(各40袋 計120袋入) コーヒー ふるさと 納税 ドリップ

楽天で購入

外出好きな方はストレスがたまって大変だったと思われますが私はゴールデンウイーク何連休でも出掛けずに家にいることが至福の幸せと感じるタイプなので良かったことなのか休日のルーティン生活だけで充分満足な安上がり人生を再認識できました。自慢にもなりませんが。