こんなはずじゃなかった・・ふるさと納税返礼品について

ふるさと納税返礼品の感想です

今年も残すところあと1か月。

ふるさと納税も上限一杯申し込んで返礼品も全て届きましたので来年へ向けおさらいと対策をしたためます。

去年の返礼品も含めてご紹介。はずれも結構ありました。市町村は出しません。

良かったもの

・洋菓子/和菓子詰め合わせ

・米

これはものを選べばお値段以上の量がきますので一番おすすめ!

・トイレットペーパーシングル8ロールx8個

大手メーカーのトレぺ。安心。ただトレぺ不足の3月にダメ元で申し込みしたアホです。

発送まで5か月かかりました。発送遅れますメールは1~2回きました。これはしょうがないですね。

となりのBOXティッシュはCDGの株主優待でいただいたものです。念のため。

・乾燥しいたけ500g

スーパーで国産の乾燥しいたけは10gで300円はしますからこれはお得。

50g×10袋 大分使いました。

・高級みりん(瓶入り)500mlx6本

スーパーで1本7~800円のモノ。

まあまあだったもの

・キッチンペーパー24箱

ペーパー自体は大手メーカーのもので問題はないのですが何とミニサイズ。一回の使用で複数枚数を消費。減りが早い。

フリーズドライ高級フルーツ

フリーズドライだけに重量が軽すぎて寂しい感じ。重量がなくてお得感が感じられずもったいない。何か工夫してお得感出してくれたらいいかなー。フルーツ自体は甘くておいしかったです。

残念だったもの

・さつまいも10㎏

何と届いたそばから傷んでいた・・市に連絡しようと思ったら先に市からメールが来て傷んでいたとの苦情がたくさんきたとのことでダメなものが届いていたら連絡くれとのこと。行政もヒドイ業者に当たってしまい消費者とともに迷惑被った方ですよね。

おんなじ業者から送られてくるのも嫌なので再送辞退。

・炭火地鶏真空パック6袋

カチカチ。あっためてもカチカチ。地鶏ってこんなもんですかね。缶詰の焼き鳥よりあれでした。美味しくなくはないんですけどね。

・冷凍コロッケ 地場の特産物入り

コロッケにかんしてははずれはないだろうと鷹をくくっておりました。

はい、ぜんぜんおいしくなかったです。うまみがないんだよなー。なんででしょう。

化学調味料不使用とかのこだわり品だったのかも。

天然の味に舌が反応しなくなった自分のせいかも。まあ、イマイチだったのには変わりない。

以上、教訓として

1、評価を見てから申し込みしよう❗️

1、評価のない返礼品は期待せず待つ。

楽天経済圏については後日。