成功の秘訣

個人事業主の友人とアルコール抜きで午前様になるまで大いに語り合いました
20代の頃から一貫して個人ビジネスをやっている友人。積み上げた自分の技術を売っているんだな。

この友人ひと言で言うと頑固、がんこ。

若いんだけど頑固。頭がカタいという意味ではありません。自分軸がブレないのです。

自分軸がぶれまくりだとあっちふらふら、こっちふらふらと節操のない行動をしてしまい時間を金をドブへつっこみ勝ち。私がそうです。

個人事業を続けてこられたのはどうして?と概念的な答えを聞いてみると

1、鶏口牛後
人に使われるタイプではなかった。小さくとも一国一城の主をすることが元々本能的に潜在的に入っているタイプ

2、継続
若いうちにライフワークが見つかってそれ一筋 ずーっと続けている

おおざっぱに言ってこれだけでしょうか。他にも人との出会いとかいろいろありますよ。でもこれだけかなと。しかし軌道に乗るまでは苦労したと思われます。そこが何年もかかることなので継続するのが難しいのです。それでも好きなことなら続くのでしょう。

積立に似ていますね。こちらも始めてからの数年は相場の状況にもよりますが下がったり下がったりの繰り返しで大したリターンは望めない。それでも歯をくいしばって積立継続、ホールドし続けるとアラ不思議、あり得ない利益が乗ってきます。

積立元本170万で70万も利益がのっています。すごいよ米国株。

これは一途に積立継続してきた結果です。積立をやめたり途中で別の投資信託に乗り換えたりしていたら利益半分以下でしょうね。日本株では無理、米国株で積立という情報に素直に従ったのみ。

飽きっぽい私もこれだけは継続できています。というか放置プレイが功を奏しているだけ。簡単です。簡単の中に極意あり。

今の学校教育ではなかなか起業するのは難しいですがSNSの活用でいくらでも筋道は作れるようになったわけで私もこんな発信をしたり資産運用できるようになったわけです。

かつてイギリスのミュージシャンはたいてい高校をドロップアウトしアートスクールに入って活路を見いだしていたことを思い出します。そこにはいまで言う最先端の人との出会いと情報があったんでしょうね。今も昔も変わりませんが継続と情報が成功の鍵となるようです。