うらやましい☆大森ドンキ ☆大森アトレ

前々から良いなあと思っていたお隣の大森。

大井町にはない良いところ大森住民の方々ご存知でしょうか。
大型店が地元の個人商店や企業の品物を取り扱っていることを。

ドンキ
池上 大國屋

f:id:limebasilico:20210403181815j:plain
みたらしだんご 塩大福

和菓子好きなのでドンキで買えるなんていいなあ。

アトレ大森駅
メリーチョコレートー大森駅近く本社ですね。地元。
大森守半本店ー蒲田のお茶、海苔店。

あれ、これだけ?
いや、知らないだけでもっとあると思う。

地産地消
フードマイレージ
何かいまどきっぽい話題語りたかったんですけど調査不足だ。
もっと有りますよね。大森住民様教えてください〰

こんな記事もあった。

https://www.kankyo-business.jp/news/027467.php
西友、大森店にレタス植物工場を開設 都内で地産地消・1日365株

大森はいろいろあるなあ。大井町どうなんだろと考えてみたら

大井町はイトーヨーカ堂1Fで品川みやげを扱っていました。

区内のお煎餅🍘とか和菓子や大井競馬場グッズとか
亀屋万年堂(自由が丘ですが。)のお菓子とか
他にも港区のお菓子等を売っています。

大井町ならではって大井競馬場しかないじゃん。
そうです。大井町駅近辺の個人和菓子屋さんは全て
閉店してしまいましたし個人商店少なくなってしまったのは事実です。
扱う物がないんです。
旧東海道沿いの方へ行けば個人商店はたくさん残っていますけど大井町残っていないんです。特に和菓子やさん(-_-;)

大森は東口西口駅からずっと個人のお店が多く大型店に引けを取っていないように感じます。それがうらやましいのです。大手の販売品も素晴らしいけれどそこにしか売ってない物に価値を感じるなあ。