身近にいました❗️FIRE民⁉️

よくよく考えたら姉がFIREしてました

いわゆるビンボーセミリタイアです。(失礼だね、姉、ゴメン)

 

ちょっと説明しますね。

 

My家族

父(ひとあしさきに天国へ👼)

母(年金独り暮らし、・築20年持ち家)

姉(バツイチ専門職・築50年持ち家)

私(リーマン独り暮らし)

 

一昨年、独り暮らし母が体調を崩して入院しました。

そして姉は病院通いのため仕事を辞めてしまいました。

私はただ焦りました💦笑

家族が入院すると仕事と病院通い、家事の両立は困難を極めますね。

仕事辞めてもらって正解でした。姉に感謝。

私も仕送りと見舞いの送迎等、入院の生活を支えるのはほんとに大変だったなあ。

 

母の体調は割と早く回復しまして3か月弱で退院することになったのですが

さすがに病み上がりで元の一軒家に独りで戻ってするのは本人も私たちも心配です。

 

姉と退院後どうしようどうしようとファミレス会議しながら悩んだ結果、

 

実家を売って姉の家で同居する

 

ことで話がまとまりました。

元々実家と姉の家は車で20分程の距離で引っ越しするのに精神的な負荷はかからない、住むのはどこでもいいとお気楽ママさんです。

執着やこだわりがなくて助かりました💖

母退院に併せて実家の荷物を姉の家に移してあっという間に同居が始まりました。元々家族です。何の違和感もない。

 

実家売るのか〰。

私も姉も特に愛着のある土地でも何でもなかったしちょっと不便な場所だしと感じていたから売っちゃっていんじゃね❓

執着心ないからね。不要な物は必要な人へ。

 不便な場所だけど売れるのかなあと思いながらもYAHOO不動産やHOME'Sへ掲載されていく我が家。

感慨深い物がありましたね。

 

何でもやってみるもんだね。6ヶ月程で買い手が現れまして、売買成立致しました。ほんとに有り難かったです💦

コロナ騒動の1年前、経済や国内の情勢が安定していたために売りやすく買いやすかったのかと思います。

去年から今年の話だったら動きが取れず大変だったかなとも思いました。

売却代は早速積立NISAや米国ETFの設定。

仕事を辞めてしまったバツイチ姉さんですがどうするのか聞いたら母の年金で暮らすよ~とこれまたお気楽なお姉さんです。

実家を売ったいくばくかのお金(安い家ですが)と母の貯金と年金、何の不安もないそうです。

考えて見れば姉、FIREしてるでないの。ビンボーセミリタイア達成。

私の目指しているもの。

 

私、今FIRE目指して頑張ってるんだけど姉に先を越されました。

いや、頑張った姉が先にご褒美を貰ったんですかね。

こういう欲のない人が報われるようにできてるのかな。

私も精進します🍄