帰国子女さんの悩みー私じゃないけど

職場に帰国子女さん入ってきたことがあって、ハイスクール、カレッジと英語圏で暮らしてていたとのこと。8月に入って来たので中途半端だなと思っていました。

さすがにfluentな英語が使える方。

もったいないことに派遣社員なんですよ。ただの事務作業員なんです。入力作業や電話さぎょう。社員がめんどくさいと思う作業を彼女に丸投げ。

かたや新卒で入った同い年の正社員の方へは作業を越えた仕事が回ってくる。

何かこの構図見ていて嫌になりますよね。

帰国子女の方は卒業が6月だったから日本の新卒需要のタイミングに合わなかったこと、ずっと海外にいたので日本の友達、人脈がない、

やむなくむなく派遣社員を選択とのこと。

海外とつながりのある会社なのでもっと重宝されていいはずなのですが古い会社ゆえ柔軟な対応できず❗️私のほうが心苦しくなってしまいます。古い会社故彼女を拾いあげようとする発想のあるリーマンもいないです。あ、私は出向社員なので権限はもともとないです。

彼女が自分のよさ特技を発揮でき発展するよう願ってやみません。

入る会社を間違えたか。あ、私もだ。