副業のひとつのカタチ

去年副業に使える資格を取得致しました。

時間と労力、いくら投資したんじゃいと気になるところを公開します。

1、そもそものきっかけ

去年まだコロナ騒動が始まってもいない夏のことです。会食したときに知り合いの方がその場でサラッとそれをされたのです。それが気になって家に帰って即単発 のセミナーの申し込みを致しました。

2、調べて行くうちに

その資格、何と3日、3日の合宿のような研修を受ければその看板を使って開業できるとのこと。価格も100万単位ではなく50万位とのこと。自分の看板でやっていける方は別として私のようなオリジナリティーの発露がなく生きてきた人間にはお金を払って免許皆伝していただくのが得策と思ってえい❗️と申し込んでしまいました。

3、ある程度の先行投資は必要

日本の文化でいうと柔道剣道合気道茶道華道等々10年20年習って稽古してその分の月謝や年会費だって合わせれば100万200万位、時間とお金を投資してようやく免許皆伝となるんだし、

IT革命以来のスピード時代なのだからこのようなまとめ払い集中合宿的な資格の取り方が生まれても当然。

取った資格は単発セミナー開催、自宅や集会所、貸し会議室等々どこでもセミナーワークショップ開催ok。

資格取得時のウン十万以外の設備費や家賃等の負担が無いため心の負担が軽いです。

また、セミナーは資格取得と集客の仕方やネットの使い方等のビジネスセミナーの側面も併せ持っているので修行だけの合宿ではない。

本当に現代的ないいところをもちあわせています。

4、この資格が何なのかは言えないけど

ここで紹介した資格だけじゃありません。探しているとでてきます。わたしもネットで探しているときはでてこなかったです。とある会食で出会ったひとから始まりました。なんだかスピってますがほんとにそんなもんです。

5、軌道に乗せる

ワークショップもまだ数回開催のみですしブログや集客方法もこれから軌道に乗る。課題たくさんですがリーマンやってると使わない能動的自分が垣間見れます。フリーランスの方と何かやりたいなあ。

わたしも当然これ一筋じゃないです。せどり楽天経済圏在住、投資、分散投資していますよー。