楽天モバイルでsimフリーxperia 5を使う

xperia、好きなんですよねえ。
理屈じゃない。ソニー信者でもなくウォークマンプレイステーションも何も買ったことないしなんでだか。
他社機種を暫定的に使っていましたが文字入力の配列が使いづらくてプチストレス貯めこんで早2年、ようやく買い替えの気が起きまして。

楽天モバイルですが同社で販売しているxperiaはaceという極小の端末のみ。
小さい画面(5インチ)を購入するメリットってありますか?
知り合いは一年間無料のときにテザリング用として買ってましたけど60代の方なので画面の字は見えないよ、ということでした。

f:id:limebasilico:20210712070408j:plain

結局画面大きめのxperiasimフリー機種を購入しましたよ。64800円(税込)です。
発売から一年経ち安くなっているかな。。


楽天モバイルのサイトにはsimフリーxperiaは使えても責任持てません的な記載があります。
皆さんのブログ読んでもyoutubeで検索してもなんとかアプリを使用すれば裏ワザ的な使い方ができる、とか。
どうも楽天モバイルxperiaを使わせないよう何か見えない力が働いているのでは、と思わせる書き込みだらけです。

ところが使用可能!なお書き込みのブログを見つけまして、ようやく購入に至りました。

さあ、使えるのか使えないのか。

スイッチ・オン。

誘導されるがままに進めていきます。

が~ん。

なんと、普通に開通致しました。
スイッチ入れると誘導してくれるので自分で苦労して接続して、パスワードがどうとかidがどうとか何もありませんでした。これもgoogleにデータがあるからアンドロイドそのものなんですね。電話帳もまんま移設できました。

しかも旧スマホのアプリもまんまxperiaに移されるなんて。今時当たり前ですか。そうでしたか。

アプリはさすがに新端末での再ログインが必要でしたがこれのid,パスワード探しに手間取ってしまった。
googleで呼び出せるもの呼び出せないものがあって相変わらず管理が不便。
ほんの数年前ならこれら全て手動操作だったような気がしますのでだいぶ進化してます。

ちなみにロック画面やホーム画面も移行します😁

楽天モバイル注意点として楽天リンクというアプリからの電話かけ放題なのですがこれも自動アプリ移設で難なくクリア。

どこまで便利になるんだろー空恐ろしい😀
こんな感じでしたがスマホは先々もずっと楽しめそう。楽天モバイル2台契約してますが安いしいくらxperiaが高かったといっても何年か使用するのだから元が取れるどころかどれだけの恩恵を被っているのか考えても仕方がありませんがどうぞ開発者の方に幸運が訪れますように。