【ライフハック】キッチン用品ー料理のQOL爆上がりーガラス容器など

料理は自慢じゃないですがとても下手です。
料理はアートです。
感性、センスの問題が絡んでくるので観察力や研究力で違って来ると思っています。このセンスに自信がないです。

それと最近わかったこととしてやはり道具ですね。
高い安いではなく使ってみたらあら不思議となるわけです。使ってみないとわからないため安くても何回も買い直すため結果的にお金がかかっています。
安いけどいいものを見分けられたらいいのですが今現在のオススメです。

角型のガラス保存容器/iwaki,ダイソーなど

f:id:limebasilico:20210717222202j:plain
f:id:limebasilico:20210717222228j:plain

良いところ

角型・透明でフタも半透明
正方形でも長方形でも角型であることが大事。料理の作り置きって100%冷蔵庫で保管しますよね。ただでさえ小さめの冷蔵庫なのですから(部屋が狭いから💦)庫内を無駄なく使えていいです。丸くて中身の見えない保存容器で料理を保存すると無駄にかさ張るし何が入っているか忘れてしまうことが多々ありました。今は透明角型の保存容器一択で冷蔵庫内もすっきりしています。
作った料理も冷蔵庫を開けると目に飛び込んで来ますので食べ忘れることもなくなりました。ガラスなので汚れ落ちも良く清潔に使いこなせています。
使わない時の収納もピタッと収まり場所を取りません。
iwaki 、ハリオ、等のガラスメーカーのものやダイソーもいいものがあります。
透明角型、ほんとオススメ。

そうなるとザルも角型です。
たまたま大きさの同じざると受けがあったので一緒に購入してきました。
f:id:limebasilico:20210717230605j:plain
丸いザルに比べてシンクへおいても収納にもかさばらずこれまた快適です。



iwakiとハリオの ボール 深型
f:id:limebasilico:20210717222546j:plain
f:id:limebasilico:20210717222615j:plain
ガラスで深型のボールを使い始めたらステンレスの浅いボールの出番がなくなりました。ステンレスより汚れ落ちもいいし何と言っても深いので液体や具材がこぼれません。
側面の角度が立っているのが良いところ。
以外と安くて2つセットで1000円でした。

おろし器
f:id:limebasilico:20210717222659j:plain
f:id:limebasilico:20210717222727j:plain
どちらもダイソーで日本製です。
ピンクの方はフタ、器、吸盤が付いていて、完璧な様相ではあるのですが
ふと、白い方、後から買ってみたんですね。
結果、白い方の圧勝でした。
ピンクは付属機能はいいのですが肝心のおろす場所がイマイチ。ひっかかりが甘く大根が絡まない、といいますか。
白い方はおろし部分の機能が良く2倍のスピードで大根がおろせます。
これは使ってみないとわからないよ。

買い替え、買い替え、でいいものに辿りついて行くのが楽しいです。