ネット通販詐欺にあいました.....

新年早々こんな話題ですみませんが。。
何とも情けないです。くやしーのと自戒と危険回避の意味も込め共有させてください。

聞いたことのない会社だったけど
立派なトップページで品物も沢山売っているし大丈夫(何が?)
探していたものが売られていたのでポチりました。
メールの返信が来た。振込先は大手銀行の日本人の名前。だけど代表者と名前も住所も違うな。ってそこで振り込む前に気付けよ、じぶん。

振込先の連絡が来た。いかにも普通。
〇〇 〇〇  様

この度はご注文いただき、ありがとうございました。

【お支払方法の選択】

銀行名:..............【三井住友銀行

支店名:..............【天下茶屋支店】

支店番号:...........【448】

口座種類:...........【普通】

口座番号:...........【72--68--】

名義人:..............【ホンカ゛-- ユウ--】

振り込んでから〇週間経ちますけど発送済や連絡等返事なし。

メール連絡しても音沙汰なし。

詐欺って遭ってから気付くんですよ。

あ、詐欺に遭ってしまったと。

スクショ、公開します。

f:id:limebasilico:20211117115622j:plain


f:id:limebasilico:20211117115607j:plain

住所はマップで確認すると別会社の存在が。
電話もFAXも現在使われておりません。になります。
名前や住所はネットから適当に拾うのでしょうか。


先日確認したら


f:id:limebasilico:20211117115714j:plain
このようになっていました。
振り込んでから数日はこのホームページは繋がっていました。

住所や電話番号見てから購入に至りましたが電話番号はケタが足りないし住所と振込先の不一致、名前不一致、あやしいメールアドレス、所在地静岡、FAXの市外局番は富山??等ツッコミどころは沢山ある。それでも何を信じてたのかわかりませんが振り込んでしまいました。

9000円程振り込んでしまいました。
クレジットカードじゃなかったのがせめてもの救い。
個人情報は抜かれましたね。

聞いたことのない会社でモノを買うときは必ず会社概要を見る、
事業所住所をグーグルマップ等でググって存在を確認する
怪しいメールアドレスだったら買っちゃダメ! なんてわかっているのにね。今回のはどう見たって怪しかった..(*_*)

若い頃は収入も少なく買い物を我慢していたことも多かったですが今は大人買いではないですけどわりと好きなように無意識に疑いもせずにネットでモノを買う習慣が付いています。

それがアダとなってしまったわけです。
amazon楽天に始まりネットショッピングが当たり前になった今、心を引き締めたほうが良いです。

でもね、人間経験してないことは経験しないとわからないの。
騙されないって思っていてもこうして詐欺に遭ってしまうの。

私、ダマされて初めてわかった。
騙す方は大半が騙された経験のない人たちを騙すのだから詐欺なんて簡単なんです。。

これは防ぎようがないかもしれません。
荒療治にはなりますが私のように被害の少ないプチ詐欺に遭って経験した方が身を持ってわかるかもしれません。

ショボい奴らにはした金くれてやったんだ位のマウントをとって自分を慰めています。

ダサいので警察にも銀行にも届けていません。そっちで事情聞かれる方がへこみそうなので。

ありがとうございました。