ADR銘柄を買おう【二重課税回避新NISAに備えて】

今年のふるさと納税これで最後かな

バームクーヘンにクリームが入っています!


 

BHPグループ買い増し

日本も米国も市場大荒れ💦

身動きとれないけれどもなんとか食らいついています

先週BHPを3株だけ買いました🥰

何で3株かと言いますと...77株を80株に揃えたということで...

50ドル代前半でもっているのでまだまだ含み益ありますね

といってもほかは殆ど含み損....売らなければ損得ないからね!

おいしい配当について

BHPグループはADR株です

配当率は10%オーバー

オーストラリアの会社が米国市場に上場しているわけです

おいしいのは高配当であることと

外国株なので米国税がないのです!!

そう、日本株で頂く配当金と同じ税率なのです!❢

アメリカから見て外国の会社が上場しているわけです

 

通常米国株の配当金は米国現地で10%の課税が発生、さらに残りの部分に20%の日本の税金が引かれるので

100ドルの配当金ならば税引き後72ドル弱位になりますが

ADR株は色々あるかとは思いますがBHPは米国現地税がありませんので約100ドルに対して80ドル弱貰える計算になります

ケタが増えていけば恐ろしいことに〜〜米国株の悩みである税金も少し光がみえますね

新NISAはBHPとJEPIにするしかない!

但しBHPグループは..

①  配当月は3月9月の2回 毎月配当に慣れすぎているからねぇ

②  シクリカル株(景気敏感株)です💧

ボラティリティも激しい。NASDAQより激しく上下します💧💧

ADR銘柄の有名どころは

【BTI】(ブリティッシュタバコ:英国)

【RDS.B】ロイヤル・ダッチ・シェル配当はだいたい7%ありますね

28日位から来年の一般NISA買えますのでADR株探し❢

年末の宿題とします🥰

 

お付き合いありがとうございました🐤