連休中に絶対やること:パンを焼く

連休中に絶対やりたいことの一つとして今日は朝からパンを焼きました〜👏



f:id:limebasilico:20210723094105j:plain


パンを焼くこと

炭水化物の調理法として手間と時間と材料揃えに一番手間がかかりますね。

ご飯を炊くー米と水
パスタを茹でるー既製のパスタと塩
パンを焼くー強力粉、イースト菌、バター、砂糖、塩、ミルクをこねて発酵、2次発酵まで2時間余りの後30分焼く。

パンを主食とした民族が日常いかに大変かがわかります。

買ってくれば早いですが家でパンを焼いて食べるのはとんでもない贅沢なことだと思うのです。時間と手間、材料集め、こねるまでと平日ではなかなかハードルが高いです。

休日でもパン焼き器でやって3時間半です。

パン焼き器でこねて焼くまでやると下部に羽の後が残ってイマイチなんですね。。
今回はパン焼き器にこねと発酵までやってもらい、焼きはオーブンに任せました。
羽の後ができないのでパン焼き器のこねと発酵、オーブン焼きの合わせ技で成功。嬉しいです。

西友大井町店で購入した全粒粉。
強力粉と全粒粉を半分ずつ使用で糖質オフ。
f:id:limebasilico:20210723092206j:plain
自分で作るときは塩多めにする。塩分が多いとサンドイッチする具は野菜だけなど薄味でいけます。
f:id:limebasilico:20210723092123j:plain
f:id:limebasilico:20210723092350j:plain
焼きたての香りがたまりません。
ガラスの器はダイソーの保存容器じゃ。これでオーブンで焼きました。

塩味が効いてるからキャベツだけはさんで食べても激ウマ!でした。節約レシピかいな。