初めての整骨院ー取り扱い方わからん

先日、腰痛を発症し起床時ベットから起き上がれなくなりましてほうほうの体で大井町の某整骨院へと駆け込みました。人生初の整骨院です。

ヒヨコ歩きでもいけるようにとりあえず家から一番近いところへ電話予約を入れました。今すぐ来て大丈夫と言われ安堵。

施術前に症状を伝えてベッドに横たわります。
指圧やマッサージ、ツボ押しと背骨から腰までまんべんなく約40分ひと通り施術していただきました。
モモの後ろの筋肉が固まっているのでほぐします、肩も凝り固まってます、はいこちらもほぐしましょう、あっちもこっちもやってくれたんです。

歩くのは少し楽になり改善。

それでもやっぱり寝返りを打てない、寝転がると腰が痛くて起き上がれない等の改善は難しいのかな。。。

よく一回の施術でみるみる改善!とか聞きますけどそういうのってやっぱり誇張宣伝なのでしょうか。

マッサージとか治療目的で行ったことがないのでわからないのです。

それとも施術者との呼吸が合うかどうか、自分の体も緊張していてマッサージを受け入れられなかったのか、こういうことはほんと感性の問題というか目に見えないことだけに不明瞭。

保険で安くやってはいただいたんだけど、治ったかどうかわからないものにお金をはらうことになる。

そしてまた来てください、1ヶ月以内なら初診料半額?だったかな、いろいろ説明されたけど要はリピーター商売なのかな。まあそうでしょう。

こーゆーのが治りにくいのはわかってます。1週間たったけどまだ痛い。

でも良かったこともあって周囲に腰痛になったと打ち明けるとウデに自信がある人も結構いるようで代わる代わるマッサージしてくれたり固まってるところを緩めてくれたり体操やヨガポーズをいろいろと自分の為に教えてくれたり。普段何ともないときはそんなに相手してくれないのにね。

結局周囲とのコミュニケーションの恩恵に預かれたことが良かったなあ。
今度身近で誰か体が痛いということがあったら体を緩めてあげよっと。コミュニケーションバンザイ。