能登災害【ふるさと納税】お礼の品なし/寄付のみ


楽天ふるさと納税から富山県へ寄付

市町村単位だとどこに寄付していいのか決めかねるため県単位にしました
少ないですが💦
大企業が率先して動いてくれるとありがたいですね
確実に市町村へ寄付が届きます

注:ポイント利用というのは楽天キャッシュからの支払い
ふるさと納税からだと楽天とかヤフーやさとふるとかにマージンが入るじゃないかという人もいるけどそこは労働の対価があって当然です
怪しい寄付業者いっぱいありますからそこへ吸収されるより確実です

ふるさと納税というと自分の腹を膨らますのに必死でしたが自戒の意をもって。
楽天経済圏住民としてはまずこれをしました

メルカリから石川県へ

こちらも県へ直接寄付

メルカリから石川県へ直接行くのかな

楽天ふるさと納税は石川県での出品がなく市町村が沢山あって選べませんでしたのでこちらから

メルカリは
石川県へストレート
日本財団ー経由ー能登地震
日本ユネスコ協会連盟ー経由ー能登地震
日本赤十字ー経由ー能登地震
寄付先を選ばないと色々なところでマージンが取られますね
県へストレートに寄付できるのに他の団体を挟んでもなあ...(個人の感想です)


皆様もご自分の経済圏で探してみましょう

ここまでお読みいただきましてありがとうございました(^o^)