大井町周辺の史跡-名跡-石碑いろいろ🎵-随時更新中

こんにちは🎵

街中にさりげなく佇む史跡石碑にスポットを当ててみます❗️

f:id:limebasilico:20201105072134j:plain
萩原朔太郎 青猫
大正14年、群馬から上京し
僅か2ヶ月大井町に住んでいたとのこと
たった2ヶ月の経験ですがのちに大井町という散文を発表、このブロンズ像ができました
猫好きさんも要チェックです

ただ、なかなかでディープであります
~引用~
冬のぬかるみの街を歩き廻つた。空は煤煙でくろずみ、街の両側には、無限の煉瓦(れんが)の工場が並んでゐた。
冬の日は鈍くかすんで、煙突から熊のやうな煙を吹き出してゐた。

~どうせ私のやうな放浪者には、東京中を探したつて、大井町より好い所はありはしない
引用ここまで~

すすけた町でも何と良い町という朔太郎。本音とやけ?逆説的な物言いです。沈む気持ちを無理に鼓舞しているのか。
大井町の詩は青空文庫で無料で読めます

https://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/395.html#ANK4
『田舎の時計 他十二篇』
萩原朔太郎




f:id:limebasilico:20201107100611j:plain
初代内閣総理大臣 伊藤博文 別邸跡
5000坪あったそうです 現在はマンションが建っておりましてこの看板だけがあるだけです
当時は豪邸が並ぶ地であったのでしょうか

ちなみに
西大井には伊藤博文墓所
南大井には岩倉具視のお墓(海晏寺)
があります 
昭和のひとにはわかる千円札と五百円札の御仁はこの大井の街に眠っております

三ツ又地蔵

f:id:limebasilico:20201110112127j:plain
西遊記というドラマが好きでした。
夏目雅子演じる三蔵法師の剃髪した頭の形が良くて見とれていましたーそこ⁉️

時代屋の女房のロケ地ですね。今さら書くのもあれなので詳細は調べていただくとしてお線香を手向け手を合わせる方の多いこと。早朝6時にはお線香の香り漂います。(お線香は50円です)なかなか気に入ってる情景です。
f:id:limebasilico:20201112173940j:plain
4/8の花まつりのお知らせなどもここに貼り出されます
お供え物と一緒にパンフレットも置いてありますのでちょっと中を覗いてみてください。