西大井 さんぽ 旧ニコン跡地~NTT原町社宅跡

 大井町から西大井に向かって歩いていたら

f:id:limebasilico:20210201114700j:image
f:id:limebasilico:20210201114712j:image

 

品川翔英中学高等学校

どちらかというと西大井駅が近いですね。

中央校舎建て替え計画に伴う仮設校舎新築工事、とのこと。

元々は小野学園女子中学高等学校でしたが2020年に共学校となりました。

 

で、こちらの学校の前が西大井のニコン跡地です。


f:id:limebasilico:20210207214845j:image

そうです、大井町と西大井は駅近くの一等地に工場跡地や宿舎跡地といった大型の空き地が存在している街なのです。

大井町もCATSシアターやスポル大井町等の暫定的な建物が偏在し、オリンピックや再開発に向けて対策が練られていることと思います。

で、西大井のニコン跡地ですが未だにニコンが持っているらしく、新しく何かが建つといった情報が見当たりません。ウェルカム原近くのNTT社宅も空いていますし、品川区議会でも話題に出るそうですが区側からはまだ相手の持ち物で品川区からは話を進めていないようでこれといった回答がでてきません。一時期、コストコやイオンが出来るという怪情報が浮上するも怪情報のままで終わりました(笑)目の前が学校ですからムリでしょうね。

公共の施設でもいい、何か建ってくれい、西大井寂しいので。