起業への道 - 精神世界の鉄人

起業への道 - 精神世界の鉄人

起業のことキネシオロジーのことスピリチュアルのこと
興味のあることをたくさんやっておられた当間さん。

蒲田にお住まいだったから行こうと思えばすぐに行けた距離だった。いつかはお話を聞きたかった。

私がのんびりしすぎている間に、昨年天国へ召されてしまいました。

ほんとに残念。

ブログの記事どれを読んでも心引かれる。

起業なんて大げさに構えることはない

起業という言葉の前起こっていたこととしてキャラを愛されたり特技を教えてくれ話してくれという人が現れてご飯をご馳走になったりそのままプライベートレッスンに発展していってそれでご飯が食べられるようになった。
起業なんて構えるひつようはなくて特技や持ち味を人様へ伝授していくこと。それで喜ばれたりお互いに楽しめて高めて行くことができたらこんなに理想的なことはない。

どんなにニッチな趣味でも需要があれば

私がやっているニッチな武術、同門の先輩で極めた人物がいらっしゃいまして、ご本人曰く自分なんてまだまだ、と謙遜されてはいますが体験レッスンに来て(彼は教室をやっている)彼の套路(型)を見た人は絶対に入門する。すると断言するのも極端ですが大体の人は入門する。
言葉では言い表せない何かを感じこの人に習いたい、もっと見たいという欲望が出るのか。こういう風になりたい、と目の前に目標が現れて奮起するのか。
何年もかけて積み上げたものは洗練され周波数が高い。一般の人にはちょっと出せない波長、緊張感がある。また彼と練習をすると元気をもらえる。理屈では言い表せない何かがある。目に見えないものを感じとっているのだ。

同門の諸先輩方の中には自分の教室を開く方が沢山います。みんな持ち味があって習いたいという生徒が集まって来る。でも教室運営がうまくいくかどうかはその組織のトップにかかっている。トップの軌道が間違っていれば組織は誤った道へ進んでしまう。やる気がなくなればすぐさま組織に影響し教室運営はジエンド。

継続する力

継続する力も大事。粘り強く自分を信じてつづけていくこと。正解なんてないのだからどんどんやればいいだけ。ニッチな小商売を続けていけばいいだけ。
私のやっている投資もしぶとく20年も続いている。私は起業して人とやっていくのは多分苦手な方。投資は人と関わらず自分のやりたいようにやっていけるので(誰の指図も受けなくていいw)続いている。

自分の好きなことを探してみたらー起業しなくてもいい

思い返せばまだそこまでネットで情報を取るテクニックがなかった頃テレ東のオープニングベルクロージングベル、は必見だったしスカパーに加入して日経CNBCブルームバーグTVを契約してた。意味もわからず流していた。もっと遡ってみたら学生時代に証券会社の本社でバイトしていたこともあった。割と伏線があったような感じ。
自分の生涯でやっていくことってこれなのかな。奥が深すぎて何年やっても正解がないので続いているんだな。まだまだ道途上ですが続けることの意味ほんと大事。