売りに出したマンションー売れましたー売却のコツなど

8月に売り出したマンション



ー売れました😭。

今回のマンションの売りはこうです。
都内〇〇駅徒歩3分
全室南向き
最上階角部屋

マンション購入するときは立地と向き、これは絶対です
上記を元に買うのが鉄則と思いますー売るとき時間がかかりません(言い換えれば売るときのことを考えて買うこと)

買う方は
アットホームやYAHOO不動産等で
駅チカ 3LDK 南向き 角部屋
1F 最上階
といった項目で検索絞りします
絞りに近い条件であればある程内覧希望が相次ぎますーすぐ売れます

もちろん予算が全てではありますよもちろん

これは外からわかりやすいことで売り出したあとの食いつきがいいです
内部のことは難しいので(耐震とか構造とか)あと付けで確認するからです
とにかく内覧に来ていただく条件を携えたマンションであることが買うときの必須条件です

今回の場合、何件も内覧頂いたのですが
リノベーションしないで売りに出したため若干古い感がありましたので新築っぽさを求めている方々にはヒットせず
ー結局買取業者さんへと流れました😭

買取業者さん(=リノベして再販する会社)へ売却

メリット・デメリットあり

まず売りに出した価格よりも10%〜20%安く買い取り希望が来ます

何ヶ月も売れずにいると固定資産税 管理費 修繕積立金 火災保険 電気水道料金などをずっと払い続けることになりますのでこれが結構ムナシイ

そんな弱みに付け込んだように仲介業者をはさんで買取業者がやってきましてある程度金額の折衝をして売買成立となります

こんな時は業者の言い値で売ってしまってはいけません😥何十万か上乗せしてこの金額なら売りますと仲介業者さんに交渉を依頼しますーそうすると何回かのやり取りにてちょうどいい値頃感での売買成立となります

ここで欲をかいて強気に出ると失敗しますーそうです 無理のない流れに乗ると失敗しません

今回は当初の希望に近い金額で売却することができましたーこれは大変ラッキーでした

買取業者さんにも色々あって何社か買取希望が来るのですが各社マチマチの金額ーいちばん高い業者さんと交渉すればいいだけです

マンション売却がなかなか進まないときは業者さんへ声掛けしたほうがいいときもありますよ

買取業者さんへの売却なので私が仲介業者さんへ支払う仲介手数料はゼロになります 

このあたりの仕組みはよくわからないのですが元々いつも頼んでいる仲介業者さんは地域の不動産やさんで売買時の仲介手数料半額が売りでして...個人さんへ売れた場合は法定の3%+6万円を半額にしてくれるとのことだったのですが買取業者さんへ売る場合はそちらが全額払うそうなのです

ということは50〜100万位かかるはずだった仲介手数料分上乗せで売却できたことになります


元々自分で住んでいて投資用に買ったのではなかったのですが結果投資用マンションのような形になりました 恐るべし東京の不動産

居住していた不動産なら売却益3000万までは非課税!だったと思いますが今回は非居住のため売却益に税金(所得税と住民税)が発生します
150万位かなあ...

今月中に税務署行って売却益にかかる税金を確認します 不動産やさんも向学のため動向してくれます

ここ数ヶ月忙しかったけどようやく着地しました〜

ありがとうございました🐜