マンションの売却で上がった後期高齢者医療見てください

お砂糖不使用で助かる

178円7個しか入っていませんが💦

 

今日はこんな話。

昨年母と私名義のマンションを売却しまして利益を半分ずつにしました

確定申告にて所得税住民税100万以上キャッシュで支払い終わってほっとしていたところでしたがまだありました(*_*)

後期高齢者医療保険料..

(下記画像参照)

住民税非課税世帯のときは

毎月3100円

1年で37300円

‥マンション売却後の翌年(=今年)

毎月58000円〜59000円

1年で700000円位に跳ね上がりました😱

現役世代と支払い変わりませんね!

まあ、ざっくり20倍ですよ

母の保険料だけですよ 年間70万位でしょうか

母世帯は無職の年金暮らし...70万

来年の8月まで適用とのこと

 

私は別世帯で会社員の収入プラス不動産譲渡益の分の税金保険料がのしかかってきました💧💧

定年後に住民税非課税世帯を目指さねば高額税金保険料引かれます

 

 

不動産でやっていくひとは法人を立ち上げないとこれは無理ですね

わたしは不動産業はやらないので今回で驚愕の税金保険料支払いは終わりにしたいところです!

 

 

収入が株の配当金分配金であれば特定口座源泉徴収ありで設定しているので労働所得譲渡所得のように累進課税にはならず一律20%ほどで済むはずです

 

更にいいますとこれまた不公平なバラマキの住民税非課税世帯にだけ配られる一律3万円とかも今年はもらえませんし高齢者の都営バスも無料じゃなくなります...厳密に言うと無料ってわけではないですがまあ支払い増えます

働いたら負け、とかつてニートのひとのインタビューでなにいってんだと思ったことありましたけどこういうことですね

君は正しかった...

私は参りました...

ありがとうございました💹