投資の基本は分散と言われるけれど、、

投資の元本割れリスクを防ぐためには投資先の分散が大事とわかった上で自己責任での投資方法を考えています

資金が何千何億あっての一極集中はマズイとは思いますが一庶民の投資金額で分散するとあまりにも味気ないことになってしまいますので高配当株とリートだけは味気ある投資にしようと考えています。自分なりの、ですが

例えばイオンリート投資法人 (3292)

直近で1口 122,000円位

リートなので分配金になりまして半期で3200円程から税金約20%引かれまして

2560円--

何だかありがたみが少ないですね、、

では、大台にのせるよう投資口を増やします

単純計算で1口→4口 で税引後10,240円

ではNISA口座で購入したら売却益と分配金にかかる税金は非課税となりますので1口→3口保有(360,000円)で

半期で約9,600円

戴けます❗️

大台に近づきましたね❗️

こんな感じでそれぞれの株を配当金の大台目指して株やリートを保有するとなかなか有難くうま味が出てくるような気がします 笑

郵便物を開封する手間も省けます。

慎ましい努力でしょ?